忍者ブログ

IT関連について日誌を書いています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるサイトのGoogle検索結果が文字化けする事象が発生したので、調べてみました。
(赤字部分が検索結果であるが、文字化けしている)


HTMLファイルを確認すると、「index_flash.swf」が使用されていることがわかったので、
このswfファイルの構成を調べてみました。


swfファイルデコンパイラーツールを使ってみたところ、例えばStatic text17(ファイル名 index_flash_text_00017.swf)は「B」というTextが含まれていることがわかった。


全てのStatic textを一覧にしてみると、「Bj_kB__KD ~」という文字化けした検索結果と一致することが判明した。

このindex_flash.swfには「あなたにあたたかい愛を~」という文字をフラッシュで表示させるためのswfファイルが含まれており、そのStatic textに化けた文字が指定されているため、検索結果が化けて表示されていた。

このサイトでは、swfファイルをやめて画像に置き換えることで文字化けがなくなることを確認しました。


後で分かったことであるが、Google検索結果は、Flashをインデックスさせることができるようになったと発表されていた。おそらく、フラッシュの中身を検索対象としていると思われる。
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-10111785879.html
 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト